事業経営・マーケティング戦略論の最終日!!

昨日の夜、法律資格・公務員法科大学院の伊藤塾様の行政書士実務講座実践マスターにて、事業経営・マーケティング戦略論の講義をさせていただきました。
昨年に引き続き、3時間×3回のコース。

台風真っ只中にもかかわらず、予想を上回る受講生が足を運んで下さり、皆さんの顔を見たとき嬉しくて、思わず涙が出そうになりました。

3回の講義で私が工夫をした点は3つあります。1つ目はワークショップの導入
(法律資格の学校では珍しいと思いますが…)
講師からの一方通行の講義だけではなく、ワークショップを導入し、各自またはグループで自由に考え意見を出し合いグループでまとめ、それを発表し受講生全員で共有すること。
理由は、考える・伝える・共有する力を強化していただきたいのはもちろんですが、この場で出会った仲間との繋がりをこれからも続けてほしいから。

2つ目は先輩行政書士6名の事例紹介
私が普段お世話になっている行政書士の先生にご協力いただき専門とする業務・業務スタイルや販路開拓のポイント、そして開業時苦労したことなどを事例として受講生にご紹介させていただきました。
理由は、業務スタイルなどは先生により異なりますが、受講生が独立したときに先輩行政書士を参考に自分なりにアレンジして安定した事務所経営をしていただきたいから。
昨年との違いは、昨年この講義の受講後に開業し、頑張っている行政書士1年目の先生をご紹介したこと。
受講生にとって一番身近な事例だったので、目をキラキラさせて話を聞いてくれました。

3つ目は高谷が実践して実績に繋がったノウハウ
を盛り込んだこと
書籍やセミナーで学んだ内容だけではなく、実際に自分で実践した知的資産経営・マーケティングの手法をまとめお話をさせていただきました。
理由は、行政書士として書類作成に留まらず、もう一歩踏み込んで企業や経営者と関わり、継続してサポートできる行政書士になっていただきたいから。

ツール評価のワークでは私のお客様2社が自作のチラシやリーフレットを快くご提供してくださいました。
皆様のご協力があり、このような内容の講義をすることができました。
ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。
そして、受講生の成長・発展に少しでもお役に立てれば幸いです。
最後にこのような機会をいただきました伊藤塾様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

関連記事

  1. 【中小企業支援フォーラム】行政書士の知恵と工夫が会社を盛り立てる!「行…

  2. 新潟上越の『社長の右腕強化塾』にて講師を務めました。

  3. 第14期マーケティング塾(基礎編)

  4. 行政書士実務講座2018『事業経営・マーケティング戦略論』講師を務めま…

  5. 西東京市創業スクールで講師を務めました。

  6. 法律資格の学校で知的資産経営!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。